トップページ

学校案内

学生生活

入学・入試情報

卒業後のキャリア

その他

国際教育国際的な視野を持ち
地域に貢献する

入学して一番最初に学習するのは「文化と多様性」のコンセプト。泉州地域の文化を学習した後に、アメリカや五島列島で、実際に沢山の異文化体験プログラムを経験していきます。その後、アメリカ・オランダ・ラオスなど世界中の様々な国での看護の実際を学習し、「文化と多様性」の理解を深めていきます。世界の中の多様な文化を理解しながらも、人間として普遍の部分を理解することによって、最終的には自分達がである個々の患者さんの「文化と多様性」を理解して尊重できる自分を養います。

World Peaceを目指す!国際教育-1年次

  • World PeaceI

    生活科学の視点から地球環境について考える授業を行います。

  • World PeaceII

    少人数のグループで、フィリピン人ナースから現場で使える医療英語を楽しく学びます。

  • World PeaceIII

    実際に沢山の異文化体験プログラムを経験します。研修先はアメリカ カリフォルニア州と五島列島から選ぶことができます。

アメリカ国際学習 First Choice

姉妹校のMission大学での
短期留学制度!

カリフォルニア州サンタクララにある姉妹校Mission Collegeの学生として10日間現地で学習します。看護学部でのシミュレーション演習や、3Dで解剖学を学べるアナトミテーブルの体験、英語でのプレゼンテーションや、ウェルビーイング・プロジェクトでは様々な人々に英語でインタビューをして、アメリカの人々の健康について調査をします。
更に帰国後は、4月に来日されるアメリカの看護学生さんたちのウェルカムパーティの企画も担当し国際交流プログラムを自分達て実践します。

現地の医療施設やIT企業、ジャパンタウンを見学し、サンフランシスコを観光!

現地のナーシングホームや総合病院を見学し、日本との共通点や違いについて学習します。また、Apple、Google、Intuit、NVIDIAなど、世界の先端技術をもつ企業を訪問し、従業員の健康保持増進に企業がどのような努力をしているのか、産業保健の視点で学びます。Japan Townでは日系アメリカ人の歴史を学び、浴衣を着て日系老人施設を慰問し、日本文化を懐かしんでいただきます。

学生主催のThank you Partyを開催!
短期留学制度!

本校の学生が企画・運営するThank you partyは現地でお世話になった方々をお招きして異文化交流パーティを英語で実施します。パーティーでは総合司会も学生が英語で実施し、日本文化の違いについてプレゼンテーションを行ったり、日本の伝統的な遊びや武道、踊りを共有して楽しみます。

五島列島研修 Second Choice

島に1つだけの病院で研修!
患者さんの健康を促進!
短期留学制度!

現地の実習病院では、学生が企画したレクリエーションを行ったり、手浴・足浴などの援助を実施します。また、病院外でも訪問看護や地域包括の活動に参加し、地域の人々と交流し大阪と五島の食文化の違いを楽しんだり、学童保育で島の子供達と交流します。高齢化率40.80%(2020年のデータ)の現場から見える、日本の未来の看護の在り方について学ぶことができます。

異文化に触れ、楽しむ!
五島の伝統的な文化を体験!

椿オイルの精製精製を体験したり、有名な五島のうどんをいただき、五島の文化を楽しみます。

World Peaceを目指す!国際教育-2年次